塗り床材の有力メーカーの日本特殊塗料が、「ニットク塗り床史上最も強靭な床仕上材」をキャッチフレーズに展開している水性硬質ウレタン塗り床材の「ユータックコンプリートシリーズ」。塗り床材のメインストリームに押し上がった水性硬質ウレタンの同シリーズに引き続き注力していく。
ウレア・ウレタン樹脂、セメント、セラミックスを配合した塗り床材で、特に耐熱性、耐摩耗性、耐衝撃性に優れ、強靭な床を形成。安全な職場環境を長期間維持する塗り床材として支持を獲得、各種工場や倉庫などさまざまな産業施設の床に需要を広げている。
その「ユータックコンプリートシリーズ」において、艶あり・厚膜タイプの新仕様をこのほど新たにラインアップした。これにより、艶あり・艶消しの両タイプで薄膜、中膜、厚膜の全仕様が備わった。「汚れが付着しにくい艶ありタイプに人気があるものの、厚膜仕様は骨材を多く含むため艶ムラになる課題があった。今回、樹脂を表面に均一に浮かせる塗料設計でその課題を克服、要望の多い『艶あり・厚膜』に応える仕様が整った」(担当者)と説明。同シリーズの強みが増した。
市場で伸長している水性硬質ウレタン塗り床材だが、「施工性や仕上がり品質などメーカーごとで差異もあり、開発・改良の余地がまだ多分に残されている。ユータックコンプリートシリーズを塗り床材における戦略製品と位置づけ、施工性、品質、コスト競争力も含めより完成度の高い製品を目指していく」(同)方針。
HOME建築物 / インフラ塗り床・木床用塗料・塗装特集2021各社動向水性硬質ウレタン、新グレード上市