日新インダストリー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川西紀哉氏)は、特化則・有機則非該当の溶融亜鉛めっき補修塗料「ジンクプラスシリーズ」をリニューアルし「ジンクプラスネオシリーズ」として10月12日から販売を開始した。

同社ではPRTR法・特化則・有機則に非該当なジンクプラスシリーズを展開してきたが、更なる性能向上と作業性の両立を実現した。
従来、ジンクプラスシリーズにはアクリル樹脂を使用していたが、このほど特化則や有機則に非該当のエポキシ樹脂の製造目処が立ったことから、全製品をエポキシ樹脂に変更した。更にエアゾール容量を420mlにサイズアップし、噴射量についても調整を行った。その結果、少ない噴射回数で規定膜厚に達することから作業性の向上に寄与する。

製品ラインアップは「ジンクプラスネオS」(シルバー)、「ジンクプラスネオL」(ライトシルバー)、「ジンクプラスネオM」(メタリックシルバー)に加えて新色となるアッシュシルバーの「ジンクプラスネオA」を新たに追加。鋼材の状況や補修箇所に合わせて、仕上がり色の選択幅を広げた。

同社は、今後も主流となっていく環境対応型への製品開発に重点を置き、時代の変化に適応した製品の展開を推し進めていく。