玄々化学工業は透明性と不燃性能の両立を実現した2液型ウレタン塗料「ファイヤーブレイクF4」の販売を進める中で、最近ではホームページなどから問い合わせが増加。柱や壁など内装木材向けでの提案を強めている。

不燃処理木材において、不燃化または難燃化に使用する不燃薬剤は雨水や空気中の水蒸気、結露などによって溶出する可能性があり、不燃薬剤が木材表面で白色化する白華現象やそれに伴う防火性能の低下が懸念されている。

同品を塗装することにより、優れたシーリング性が不燃薬剤の溶出を抑えて白華現象を防ぐことができる。

内装木材において高い意匠性を付与すると同時に有害ガスや炎の延焼が一般的な塗料に比べて大幅に抑えられる効果があり、不燃木材の不燃性向上として採用されている。 

近年、商業施設や公共施設など大規模物件で採用に向けた動きが増加。不燃木材メーカーや販売会社と連動しながら、オリンピック関連施設向けでも採用に向けた動きを進めている。

一方、木質向けに機能性塗料として展開しているのが、無機・有機ハイブリッド塗料「G-NATUREシリーズ」だ。

同クリスタルハードトップは耐擦り傷塗料で、鉛筆硬度7Hの超高硬度塗膜を形成する。同クリスタルインテリアは耐汚染塗料(ガラス含浸)で、木材の風合いを残す自然な仕上がりが得られるのが好評となっている。