埼玉県三郷市の塗装資材販売会社・エターゴ(社長・藤田義成氏)は、狭い隙間の錆取りに効果的な専用工具「かき出し上手」の販売を始めた。横葺きの鋼板屋根の隙間のケレンなどに抜群の効果を発揮する。寒冷地における屋根塗装時のマストアイテムになりそうだ。

販売を始めた「かき出し上手」は、熱処理済み炭素鋼の硬くて薄い刃と持ち手からなるシンプルな形状の工具。側面に施されたノコギリ歯のような荒々しい形状の刃で、隙間の奥に溜まった頑固な錆をゴッソリかき出す。また、横葺き屋根の隙間のケレン作業をしやすいよう、刃と持ち手の角度をベストに調整。隙間の奥まで刃が入り込むので、効果的なケレン作業ができる。皮スキやカップブラシなど従来の方法に比べて効率的に作業ができ、錆取りの精度が高まる。

販売するのは、スタンダードタイプとスリムタイプの2種類。スタンダードタイプは刃長75mm、刃幅(最大)55mm、重量240g。スリムタイプは同100mmと35mm、230gで、作業箇所によって使い分ける。刃の厚みはいずれも1.6mmと極薄を実現。横葺き屋根の重なり部以外にも、狭い隙間や狭隘部などに広く使える他、車輛シャーシの細部の錆取りなどにも効果的だ。

問い合わせは同社ホームページの問い合わせフォームhttp://eter-go.com/company.html