建築用塗料で需要開発が期待されている建物内装分野。このカテゴリーでロックペイントが推奨しているのが高性能エマルションペイント「水性エバーロック」及びVOCほぼゼロの製品群として業界でも先行発売した「V.Oシリーズ」だ。

「水性エバーロック」はヤニ・シミ止め効果に秀でた艶消しタイプのエマルション塗料。従来の水性塗料では抑えることが難しかったタバコのヤニや水性のシミなど軽微な汚れは、直接塗装して止めることができる。シーラーレスにより作業効率がアップ、現場に便益をもたらす。

また、「軒天のボード面やリシン面の塗り替えでも多用されている」とその強靭性に由来して準外部での使用も増加。『汎用的に使えるため常備しておきたい1本』とユーザーの支持を集めている。低VOC、低臭、一液架橋タイプの緻密な塗膜により汚れがつきにくく落としやすいなどの特長も備える。

一方、VOC成分がほぼゼロの製品群として業界でもいち早く展開を始めた室内環境対応型エマルション塗料「V.Oシリーズ」は、つや消しタイプでは「ビニロックV.O-Ⅱ」及び光触媒による有害成分吸着分解効果のある「同V.Oスーパー」を、つやありタイプでは「ユニロックV.O-Ⅱ」をラインアップ。

「建物の高気密化に伴って室内の空気質に敏感になる傾向が強まっており、VOCフリー・低臭設計のV.Oシリーズの説得力が高まっている」とし、拡販に注力する。